近いうちに名前が消えます。 [時事]

先日、ダイエーがイオンの完全子会社になることで、
上場を廃止するとの発表がありました。


これによって、ダイエーの看板はいずれなくなり、
イオンに変わっていくものと思われます。


店舗の立地条件や老朽化によってはイオンに変わることもなく
閉店⇒スクラップになるお店もあることでしょう。


僕は、前職でイオンやダイエーなどの
GMSと言われる総合スーパーで働いていました。


その会社も一部上場企業なので小さな会社ではありません。
今でのしっかりと利益を出して生き残っています。


僕が前の会社に入社した時には、ダイエーはまだまだ元気で、
ダイエーがやったことが他の会社にも広がる時代でした。


実際に、お正月の元旦営業もダイエーがやり始めたことで、
僕が働いていた会社も元旦に営業を始めました。


また、ダイエーが24時間営業を始めたことで、
営業時間がドンドン伸びていき、入社時には19時までだった営業が
今では数年で21時までの営業になりました。


今では24時まで営業しているお店もあるようです。


そんな状況だったので、当時はダイエーに買収されると
社内ではもっぱらの噂でした。


しかし、そんなダイエーも10年ほど前から経営状態が悪化し、
数年前にはダイエーではなく、イオンかイトーヨーカドーに
買収されるという噂に変わっていました。


ちょっとはなしがそれてしまいましたが、
当時、働いていた僕にとっては自分たちへの影響が強すぎて、
ろくなことをしない会社と思っていましたが、
それほど影響力の強かったダイエーがとうとうなくなるというのは、
なんとなく寂しくも感じますし、働いている人たちの苦労を考えると、
イオンでしっかり再建して雇用が守られることを祈っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。