予想以上で驚きましたが嬉しかった [日記]


先日、個人事業主になって初めての確定申告へ行ってきました。


もちろん、個人事業主の開業届とともに青色申告の申請書も
提出しているので、初めての青色申告になります。


しかも、昨年は前の会社を退職しているので、
通常サラリーマンなら年末には会社が年末調整をしてくれて、
払っていた税金が返ってくるのですが、昨年は途中で
退職をしたので、年末調整もやっていませんでした。


そのため、正確な計算はしていませんでしたが、
個人事業の収入は赤字だったので、退職後に払った健康保険や
国民年金、生命保険料控除などを考えると
間違いなくかなりの金額の還付があるとは思っていました。


そして、税務署へ提出する前日に、国税庁の確定申告書作成コーナーの
サイトから、事業の収入と支出、サラリーマン時代の給与などを
全て入力すると払っていた税金の大半が還付される計算になりました。


正直、入力直後は何かの間違いではないかと思い、
入力金額を3回ほど見直しました。


さらに、国税庁のホームページから所得税計算から控除される項目を
調べて自分でもざっと計算をしてみました。


するとさすがに国税庁のサイトですので、間違えているはずもなく、
約7万5千円ほどの税金が還付されることになりました。


そして、青色申告用の決算書と確定申告書を持って、
税務署へ行って提出を済ませてきました。


郵送で送っても良かったのですが、今回は初めてだったので、
念のため持って行って、税務署の方に間違いがないかを
確認してもらおうと思ったので持参することにしました。


もちろん、国税庁のサイトから作成しているので、
間違っていることもなくそのまま受付が終了しました。


最初に還付される金額を見た時には、少し疑っていましたが、
税務署に提出をしてしまったので、1、2ヶ月後にはこの金額が
戻ってくるのかと嬉しくなり、税務署へ行った帰りには、
スーパーへ寄って、好物のポテチを買いだめしてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。