最近よく夫婦関係を考えます。 [日記]

妻がいて子供がいて幸せな家庭がある。


とっても普通のことで言葉だけを聞くとなんの違和感もなく、
幸せな家庭が想像できると思います。


自分の今の状況は、幸せな家庭がある状況です。


でも、最近、これは子供たちがいるから
成立しているのではないかと思うことがよくあります。


実際に、子供たちがいるところでは夫婦の会話も有り、
一見普通の家庭に見えるのですが、夫婦だけになると
全くと言っていいほど会話がありません。


数カ月前まではこれが普通だと思っていたので、
全く違和感を感じたことはなかったですし、
今でも違和感を感じているわけではありません。


ただ、数年後に子供たちが巣立っていき独立をすると
夫婦だけの生活が何十年も待っています。


その何十年の間今の状況で耐えられるのかなと
疑問におもうようになりました。


実際、数年前には熟年離婚という言葉が流行り、
子供たちが巣立っていった後に、妻が夫の面倒を見るのがいやで、
50代、60代での離婚が増えたという話を聞きました。


今の時点でどうこう言うことはないのですが、
私は妻が望むのなら熟年離婚は有りかなと思っています。


半年前までは、家庭よりも仕事を優先して、
家にいる時間があまりなかったので、考えたこともなかったのですが、
転職をしてから、家庭を少しでも大切にしたいなと思って、
自分の家庭というか夫婦関係を見てみると結構冷めていたので、
不安が半分、これはこれで有りかなと思う気持ち半分といった感じです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。