次男との約束 [日記]

もう数週間前のことになります。
次男と学校の宿題について約束をしました。


次男は学校から帰ってきても言い訳ばかりして、
後回しにしたり、他の兄弟のせいにしてやらなかったりして、
自分から宿題をさっさとやってしまうということがありません。


そんなときに数週間前に次男から休みの日に
外でご飯が食べたいとの要望がありました。


私はこれはチャンスと思いすかさず
「じゃあ、◎◎(次男)が今日から冬休みになるまで
毎日夕方6時までに宿題を終わらせたら連れて行ってあげる」
と言うと、次男も承諾しました。


これで約束が成立しました。


その日はさすがに次男も夕方6時までに宿題を終わらせていましたが、
翌日は既に18時30分になっていました。


この時点で約束を破っているのですが、30分過ぎただけなので、
大目に見ることにしていました。


すると翌日以降は約束を忘れてしまったのか、
毎日夜遅くまで宿題をやらなかったり、ひどい時には
朝学校へ行く前にやっていたりと元に戻っていました。


多分妻だったらそうは言ってもといいながら、
次の約束をして食事に連れて行くんでしょうけど、
私はそんな甘いことを言うつもりはないので、
年内の外食は中止にします。


一度甘い顔をすると次以降も約束を破っても大丈夫だと
勘違いしてしまうので、少し厳しくしようと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。